プログラム一覧    (2000年8月18日〜19日)

    

    

18日

A B C
1階会議室 621 623

10:00

10:45

[A-1] 公庄庸三(清風高等学校)

 6ヵ年一貫教育用の教科書「幾何学入門」を使ってのWork shop

 

*受付にて,当該教科書(1部1,000円)  を購入してください。

[B-1] 川上公一(倉敷市立南中学校)

  TI-92入門ー中学で使う数式処理−

[C-1] 平野圭一・大月一泰・木村善生

     (岡山大学教育学部附属中学校)

    TI-92を使ってみよう

11:00

11:45

[B-2] 片岡 啓(上宮高等学校)

グラフ電卓で実現する発見と探求の授業

13:00

13:45

[A-2] 井之上和代・長水壽寛

           (福井工業高等専門学校)

TI-89を用いた微分の導入について

[B-3] 渡辺 信(東海大学)

TI-83と連立一次方程式の解法

[C-2] 氏家亮子(金沢工業高等専門学校)

What’s My Name ?  グラフの式を当てよう!

14:00

14:45

[A-3] 室岡和彦

  (お茶の水女子大学附属高等学校)

「離散数学におけるグラフ電卓の活用」

[C-3] 藤井一正

   (大阪府立長吉高等学校)

TI-83CBL(2次関数のグラフにこだわってみよう!

15:00

15:45

[A-4] 公庄庸三(清風高等学校)

6ヵ年一貫教育用の教科書「幾何学T」を使ってのWork shop

 

*受付にて,当該教科書(1部1,000円)を購入 してください。

 

 

[B-4] 田中憲三

   (千里国際学園中等部・高等部)

生徒全員がグラフ電卓を持つ学校の実践報告・中学編

[C-4] CBL/CDA活用研究会

データ収集機の使い方紹介

 

16:00

16:45

[B-5] 長水壽寛(福井工業高等専門学校TI-89を使った多項式の展開と因数分解

 

             

18日

D

公開授業

 
625

635

 

10:00

10:45

[D-1] 西山寿延

      (佐賀県有田町立有田中学校)

Cabriを使った数学的探求活動の実践

 

 

自由空間(621,632)=終日

 

 【触ってみたい,」使い方教えて】

  グラフ電卓,データ収集機,

  パソコンでCabriなど,

 

  自由に触れます。

  使い方を聞けます。

  お気軽にお立ちよりください。

11:00

11:45

[D-2] 川上公一(倉敷市立南中学校)

  算額に挑戦−インターネットの特性を生かした課題学習−

 

13:00

13:45

[D-3] 小出岳夫

     (茨城県立水戸第三高等学校)

振り子の観察を通した2次関数の指導

内容:TI-92を使った幾何

           (独自編集の教科書使用)

生徒:清風中学1年生

           (全員常時TI-92を所有)

教師:公庄庸三(清風高等学校)

授業時間:80分 質疑応答:25分 

教員参加20名まで

14:00

14:45

[D-4] 佐藤 一

      (静岡県立御殿場南高等学校)

 身近かな現象より学ぶ数学

 

休憩室(624,629)=終日

 

 

   624・・・・禁煙

 

   629・・・・喫煙

15:00

15:45

[D-5] 渡辺 信(東海大学)

   人と道具の役割分担

           TI-89を活用して)

 

16:00

16:45

[D-6] 渡辺 信・森さや香(東海大学)

  「数学を楽しむ」実践活動報告

 

 

 

交流会

17:00〜

 【場所】:清風高校から徒歩1分 喫茶と軽食「松茂」

 【会費】:3000円で飲み放題食べ放題

 【申込み】:参加申込み用紙は当日配布します。

 T-cubed Japan Osakaに参加された方々の親睦を深めるために,特製T-cubed millennium beer飲み放題のpartyを行います。但し限定200本。この日のためにConference Leaderの公庄一族が手塩にかけじっくりと醸造した特製beerです。

是非,ご参加ください。

 

19日

A B C
1階会議室 621 623

10:00

10:45

[A-1] 一松 信(東京電機大学)

  電卓による発見的学習の一例

 

[B-1] 公庄庸三(清風高等学校)

6ヵ年一貫教育用の教科書「代数学入門」を使ってのWork shop

 

*受付にて,当該教科書(1部1,000円)を

購入してください。

[C-1] 中込雄治

         (東京都立南多摩高等学校)

  インターネット時代の統計

11:00

11:45

[A-2] 梅野善雄

          (一関工業高等専門学校)

 TI-89を利用した関数のグラフ描画

[C-2] 佐伯昭彦・氏家亮子

          (金沢工業高等専門学校)

  未来を予測しよう

     −回帰分析機能を使った予測−

13:00

13:45

[A-3] 長水壽寛

          (福井工業高等専門学校)

 TI-89を用いた微分教材例

[B-2] 植野美穂

東京学芸大学教育学部附属高等学校大泉校舎)

曲線のデザイン

 

[C-3] 末廣 聡

    (岡山市立岡山後楽館中学・高校)

     電卓を活用する行列教材

 

14:00

14:45

[A-4] 坪川武弘

          (福井工業高等専門学校)

 人口増減の方程式 −微分方程式−

15:00

15:45

[A-5] 現役大学1年生3名

             (清風高校卒業生)

 高校時代にTI-92を使った感想

[B-3] 大西俊弘

 (奈良女子大学文学部附属中等教育学校)

四角形や六角形のコマを作ろう・重心

[C-4] CBL/CDA活用研究会

データ収集機の使い方紹介

 

16:00

16:45

[A-6] 公庄庸三(清風高等学校)

  清風高校数学教育研究所研究報告

 

[B-4] 梅野善雄

           (一関工業高等専門学校)

数式処理電卓TI-89の工学系専門科目における利用例

      

19日

D

公開授業

 
625

635

 

10:00

10:45

[D-1] 馬場博史

    (千里国際学園中等部・高等部)

生徒全員がグラフ電卓を持つ学校の実践報告・導入過程紹介と数V微分の応用

 

 

自由空間(621,632)=終日

 

 【触ってみたい,」使い方教えて】

  グラフ電卓,データ収集機,

  パソコンでCabriなど,

 

  自由に触れます。

  使い方を聞けます。

  お気軽にお立ちよりください。

 

11:00

11:45

[D-2] 高橋寿弥

   (千里国際学園中等部・高等部)

生徒全員がグラフ電卓を持つ学校の実践報告・2次関数

 

13:00

13:45

[D-3] 中込雄治

   (東京都立南多摩高等学校)

   幾何の証明とアイデア(Cabri

内容:TI-92を使った関数の授業・

          課題探求を発表

生徒:清風高校2年生

      (全員常時TI-92を所有)

教師:公庄庸三(清風高等学校)

授業時間:80分 質疑応答:25

教員参加20名まで

14:00

14:45

[D-4] 後藤貴裕(東京学芸大学教育学部附属高等学校大泉校舎)

グラフ電卓を用いたロボティクス実習

 

休憩室(624,629)=終日

 

 

   624・・・・禁煙

 

   629・・・・喫煙

 

 

 

15:00

15:45

[D-5] 小寺 裕(東大寺学園高校)

    江戸時代のTecchnology検証

 

16:00

16:45

[D-6] 坪川武弘・長水壽寛

     (福井工業高等専門学校)

13th T3 International Conference (Columbus)報告

 

 

戻る